今年は江戸開府400年記念ということで、
中央区が「江戸東京”華”パレード」を主催。
その共催として
「銀座アキュイユ」がおこなわれました。
江戸東京”華”パレード
主催:江戸東京”華”パレード実行委員会

共催:中央区江戸開府400年記念事業実行委員会
共催:日本橋・京橋まつり実行委員会
共催:全銀座会催事実行委員会
協賛:日本バルーン協会

作業開始

大きなエアーテントには24日に搬入、制作したフロートがチラリと姿を覗かせていました。あとは仕上げを残すのみとなっていました。

エアロテック・大曽根さんの準備のおかげで昨日は7時頃には作業を終了できたということでした。

25日9時に鍛冶橋駐車場に集合したお手伝いのみなさんに、東日本支部の波多野支部長から作業の割り振りが発表されました。
みなさん、1日よろしくお願いします。

完成したフロート「機関車」。パレードでは客車を2台連結します。

作業風景
作業は3カ所に別れて行われました。日本橋三越前のスタート地点、銀座1丁目のリスタート地点、銀座8丁目のゴール地点です。それぞれの作業場がだいぶ離れているので、進行状況を携帯電話で常時確認していました。
スタート地点 コラム作成
風船が風にあおられ、お隣のお店におじゃましてしまうようなこともありました。
スタート地点 フロート仕上げ  客車の仕上げにかかります。
リスタート地点
スパークバルーン作成
ゴール地点 コラム作成


リスタート地点 エアアーチ設営
時間との勝負です。車輌を通行止めにしてから設営にかかります。設営時間はなんと10分!みなさんのチームワークに感服しました。

日本バルーン協会参加フロート
昭和をイメージし、蒸気機関車をモチーフにした今回のフロートは
煙突と両サイドの車輪から炭酸ガスの煙が出る仕組みになっています。
2台の客車を連結しており、かわいい動物たちやフルーツのオブジェが乗っています。

スパークバルーン 本番です



テープカットと同時にJBAスタッフの手からスパークバルーンが放れていきます。
ある高さまで昇っていくと大きなバルーンが割れカラフルなバルーンが大量に現れます。 すべてのスパークバルーンが割れ大成功。沿道のお客様から大喝采が起こりました。
すべての風船は大空に吸い込まれていきました。

パレード行進中



煙突から煙を吐きながら進む蒸気機関車に沿道から拍手がわき起こりました。
両サイドから出る煙を見て「おー!」という驚きの声が...よくできております。
1両目の客車は動物たちと虹をモチーフにしたフロートが乗っていました。 2両目の客車は動物たちとフルーツをモチーフにしたフロートが乗っていました。

今回もたくさんの日本バルーン協会会員が参加してくださり大成功に終りました。
ありがとうございました。


メニューへ戻る